活性酸素除去大作戦!光ハイブリッドフォーラム!

~水素と酸素のハイブリッド「水素ガス吸入器」そこに光が見えた!~

活性酸素について

活性酸素が糖尿病に与える影響とは?

投稿日:2017年2月24日 更新日:

活性酸素とは、体を酸化させるものとなっており体に悪影響を及ぼすものと言われています。とは言っても、すべての活性酸素が体に悪影響を及ぼすと言う事ではなく、一定の活性酸素は体に必要不可欠な存在になっています。活性酸素は、体に悪影響を及ぼす物質を攻撃する力がある為、0にすると言う事はできないのです。

しかし、一定以上に増えてしまった活性酸素は、健康な物質にまで攻撃を始めてしまうのです。その結果、様々な悪影響を体に及ぼす事になってくるとのです。その一つに糖尿病があります。
デブ

血糖値が上がる仕組みから考える活性酸素と糖尿病の関係

血糖値上がる仕組みとしては、インスリンが大きく関係してきます。インスリンがの働きが悪くなる事で血糖をコントロールすることができなくなり、結果、血糖値の上昇、つまり高血糖の状態に陥ってしまい糖尿病を発症してしまうのです。そして、このインスリンの働きには活性酸素が大きく影響していると言う事がわかっています。

もともと、インスリンの分泌には欠かす事ができない活性酸素。しかし、必要以上に活性酸素が増えてしまう事で、インスリンの分泌に大切な膵臓を傷つけてしまい、結果的に必要な量のインスリンの分泌を行う事ができなくなってしまうのです。結果、インスリンの分泌が低下する事によって、血糖値が上がってしまい、高血糖の状態となり、糖尿病になってしまうと言う事なのです。

このような事から分かるように、活性酸素が増える事で血糖値のコントロールができなくなり、糖尿病を発症するリスクが高まると言う事が言えるのです。

活性酸素とミトコンドリアの関係

活性酸素
ミトコンドリアとは、人間が細胞内で糖や脂肪を燃やしエネルギーに変える際、必要不可欠な物質になっています。
活性酸素は、過剰に増える事で細胞を壊す働きに変化してしまいます。その結果、ミトコンドリアが正常な働きを行う事ができなくなり、ブドウ糖をエネルギーに変える力が失われてしまいます。

正常な人の場合、食物から摂取した成分は、体に吸収される過程で食物中のブドウ糖がエネルギーに変わっていきます。しかし、過剰に増えた活性酸素のせいで正常に働く事ができない場合、ブドウ糖をエネルギーに変える事ができず、ブドウ糖は余った状態になってしまいます。その余ったブドウ糖は、血液の中に入り、そのブドウ糖が過剰に増える事で、糖尿病を発症してしまうと言う事になるのです。

このような事から、活性酸素とミトコンドリアの関係において、糖尿病に深い関係があると言えるのです。

活性酸素が増える原因を知り、糖尿病を防ぐ方法

血糖値の上昇に大きな関係あると言える活性酸素。では、そんな活性酸素はどのような事が原因で増加するのかと言うと、老化現象、ストレス、紫外線、喫煙、過度の飲酒、食品添加物などだと言われています。また、体に良いと思われる運動においても、過激な運動の場合、活性酸素が増加すると言われている為、注意が必要です。

その為、これらを排除する事が活性酸素の増加を防ぎ、血糖値の上昇を防ぐために必要になってくると言えるのですが、実際、なかなか難しいとこも多いかと思います。その為、出来るだけこれらを排除する努力をした上で、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEを積極的に摂取し、日々の食生活で少しでも活性酸素を排除するよう努力する事が大切です。

糖尿病は何が怖いの?

活性酸素が増加し、その結果、インスリンの分泌が低下する事で血糖値が上昇、そして糖尿病になってしまうと言う事がわかったものの、では糖尿病とはどれほど恐ろしい病気なのかと言う事を知らないと、実際には活性酸素を減らす努力もしにくいかと思います。
横デブ
糖尿病において、最も恐ろしいのは合併症です。糖尿病自体、インスリンの分泌が低下し血糖値の上昇と言った事を指す為、糖尿病が原因で命を落とすと言った人は少なくなっています。しかし、糖尿病が原因での合併症においては、命の危険も高い病気が多くなっているのです。

例えば、糖尿病性網膜症。この場合、命の危険はないものの、失明する危険性が高くなっています。次に糖尿病性腎症。この病気になってしまう事で、腎臓の機能が低下し、結果、人工透析を行わなければ生きていく事ができない状態に陥ってしまいます。そして最後が糖尿病性神経障害。その場合、脚の感覚が失われてしまう為、ケガなどをしても気付きにくく、結果、そこから細菌が入ってしまう場合も少なくありません。

活性酸素のない生活を!

生活
以上のような事から、活性酸素と糖尿病には、深い関係があると言えるのです。活性酸素が必要以上に増加する事で、インスリンの分泌が低下し、血糖値を上昇させると言う事は、決して体に良いと言う事ができない作用になっています。その為、糖尿病の予防はもちろん、その他、体全般を守るためにも出来るだけストレスなどをためず、活性酸素が増えない生活を心掛ける事が大切になってきます。

-活性酸素について
-, , , ,

Copyright© 活性酸素除去大作戦!光ハイブリッドフォーラム! , 2017 AllRights Reserved.